So-net無料ブログ作成

毎年悩んでしまう事 [飛鳥の保険]

多忙のため、皆様の所へなかなか足を運べずにいます

のんびりと伺いますのでよろしくお願いします<(_ _)>

飛鳥は再発も無く、とっても元気にしています[るんるん]

10月初めに夫の実家にて、エンジェルストランペットの帽子を被った飛鳥

DSC00988.JPG

9月3日の混合ワクチン接種に引き続き、先週末は狂犬病予防接種をしました

今のところ、体調不良もなく元気に過ごしています

飛鳥の病気、予防接種などをきっかけに発病する事もあるそうですが

我が家の場合は、接種から随分経ってからの発病だったので

ワクチン接種が原因じゃない気がするんです・・・

私は、ちょっと疑ってる事があって、それだけはしないようにと決めました

先生に言っても、肯定はされないし、今後、再発の可能性だってあるかもしれません

私の勝手な思い込みかもしれないので、今は具体的に書くのは控えようと思います


お気に入りの段ボールハウスで今日もゴロゴロしてる飛鳥、愛おしいです[揺れるハート]

DSC00998.JPG


さて、毎年何を悩んでしまうかというと、飛鳥の保険についてです

来年に向けての記録のために書いておこうと思います

我が家は飛鳥を迎えた時から、アニコムさんの保険に加入してます

歳を重ねるごとに保険料はアップしますが

今年の保険料は通常の価格より20%アップしてしまいました

算定期間中に20回以上保険を使用したためです


DSC01006.JPGDSC01008.JPG

前回はなんと、0回で10パーセント割引でした

DSC01002.JPGDSC01007.JPG

発病前の算定期間はとても健康で、病気や怪我で病院へ行ったことが一度もなかったんです

あんなに元気だったのに・・・。 昨年はしんみりしながら更新したことを覚えています

色んな保険があるし他も検討してみようかと考えてたころに発病でした

もう他の保険へ掛け替える事はできないので

今後は、保険を継続するか、貯蓄で対応かの選択です

因みに前年度の保険給付額は合計140,262円

前回保険料42,250円を差し引いても、保険に助けられたようです

取りあえず今年も継続しましたが、保険を使う機会が無いのが一番ですね!
nice!(21)  コメント(24) 

nice! 21

コメント 24

majyo

エンゼルトランペットの帽子は見事ですね
ちゃんとお座りしたくれたのですね

保険と言うのは本当に悩みますね
払っていても、もらう事のほとんどない私です
ワンちゃんの保険は、チビが最期のほうで知りましたが
何しろ年齢不詳の迷い犬でしたから 保険に入れません
飛鳥ちゃんの場合、保険に助けられたのが良いのか? 悪いのか
しかし、病気ですから保険に入っていて良かったと思います

段ボールでゴロン寝は 可愛いです。安心しています

by majyo (2016-10-17 18:14) 

makkun

人間の保険やワンちゃんの保険は
「何に為に入るのか」を考える私ですが
我が奥方は「脅しの商売」と言い張って
CoCoタンの保険を拒否・・・・
・・で、今日の我が家の会話ですが
私の生命保険(年払いで2万円少々)を
バカらしいから解約してくれ・・と言われました。
私は保険と言うのは「残された人の用立て」と考えていたのですが
そんな気遣いをする必要も無さそうなので
明日になったらカイエクの手続きをしようと思ってます(笑)
by makkun (2016-10-17 19:09) 

cyoko1112

こんばんは。
ワンコの保険、悩みますね。
今入っているのは10歳で月掛5200で50%保証。
検討中の保険は保証が50%、70%、90%と3種類あるもの。
安ければいいってのも???
by cyoko1112 (2016-10-17 20:31) 

ナビパ

飛鳥くんは再発がなく元気なのが何よりです。何がきっかけになるか不安ていつもつきまといますよね。うちはヘルニアがいつも頭から離れません。
うちもアニコムなんですがビビが今月いっぱいで切れるのと20回以上使ってるようなので料金アップしそうです。老犬になって医者通いが多くなってアニコムに入っていて本当に良かったと思う今日この頃ですよ。^^b
by ナビパ (2016-10-18 10:03) 

ニッキー

飛鳥君、帽子上手に被ってますねぇ(^O^)
元気でお腹出してる飛鳥君、めちゃくちゃ可愛くてモフりたい(^-^)
保険、うちも最初の1年は入っていましたが、4にゃんになると保健代がかなりかかるので、保険に入ったつもりでにゃんず貯金してます^^

by ニッキー (2016-10-18 11:38) 

makkun

こんばんわ~
追コメになりま~す(^^
今日は保険会社への連絡を取れませんでしたので
明日が「その日」になりそうで~す・・・・・・
年間の20150円は私から言えば
奥さんのムダ遣いの数%なんですけどね~
どうせ私の方が早死にするんでしょうから
知らない事にしちゃいたいと思いま~す(笑)
by makkun (2016-10-18 20:09) 

yukarin

接種のことは(狂犬病もワクチンも)考えさせられる問題ですね。
アレルギーや発作や発病の引き金になることも少なくないですし。
ワクチンは私は納得して接種していますけど、それでも
一昨年までなんの迷いもなく9種を打っていたのを、去年からは
7種に替えました。住んでいる地域などを考慮すると、滅多にかかる
ことのない、必要のない抗体もありますもんね。
狂犬病に関してもそうですよね。昭和40年以降日本では狂犬病は
ないのに、法律そのものを変える必要がありますよね。
シニアや持病のある子は免除になるというので、今年初めて我が家は
狂犬病を打ちませんでした。ワクチンのみです。

飛鳥ちゃん、再発もなく元気で良かった♪ハットもよく似合うわ~❤
アニコム、うちは加入できるぎりぎり(当時は10歳11ヵ月までだった)
で加入しました。ちなみに、月に5000円いかないくらいです。
掛け捨てでもったいない~って言うくらい使わないのが、元気な証拠でいちばんですね!
by yukarin (2016-10-19 11:52) 

yukarin

追記です~~٩(๑′∀ ‵๑)۶•
お医者様の目から見て「因果関係はない」と仰ることでも
やはりデータだけでは計れない個体差があるし、飼い主しかわからない
勘というものが意外と正しかったりすることは多いです。
私もドッピーに関してそういうことがいくつかありましたし、その勘は
あとあと正しかったです。
なので、きっと、飛鳥ちゃんのことでママさんが「これだけはやらない」と
決めたことがあるとしたら、それは正しいのだと思います♪
ごめんなさい~乱文で^^;
by yukarin (2016-10-19 12:00) 

きぃ

saraにお悔やみのお言葉ありがとうございました。
とっても幸せだったと思います!

保険悩みますね・・・
ってsaraは入ってなかったのですが(;^_^A
saraは今年だけで60万近く支払っています。
そして100万円かけて放射線治療を
しようとしていました。
保険は助かりますし、貯金もしておかないと
いけませんね!
by きぃ (2016-10-19 13:06) 

kazumin

飛鳥ちゃん元気そうで良かった♪
我が家は2匹供保険入れてませんでした!
2匹供元気で病気はマロンが1度手術したくらい!
調べて保険金出ない病気も多いので入りませんでした!
by kazumin (2016-10-19 21:00) 

asukamama

☆majyoさん コメントありがとうございます!
エンゼルトランペットの下に飛鳥をスタンバイさせました~。
実はパパが抱っこしてます(^^

保険、私自身も掛けてはいるけど、今までもらったことないです。
飛鳥は骨折経験もあるので、その時も保険に助けられました。
…って事は入ってて良かったって事ですね。

段ボールの中でゴロゴロ姿は私も安心します。ありがとうございます‐☆
by asukamama (2016-10-19 23:13) 

asukamama

☆makkunさん コメントたくさんありがとうございます!
保険、やはり解約されるのですね。勿体ない気がします~(>_<)
保険は残された家族の事を思って掛ける方が多いかなって思います。
奥様はmakkunさんの、もしもの事は考えたくないのかも・・・。
私だったら、そうかなぁ~って思います(^_-)‐☆

by asukamama (2016-10-19 23:29) 

asukamama

☆cyoko1112さん コメントありがとうございます!
チョコくんの保険は90%もあるんですね。
アニコムは以前はありましたが、今は50%、70%だけです。
安くて、補償の厚い保険があると一番いいですね‐☆
by asukamama (2016-10-19 23:35) 

asukamama

☆ナビパさん コメントありがとうございます!
飛鳥の再発、今のところ大丈夫そうで少しホッとしています。
病気再発の不安が頭の隅に常にあります。
ビビちゃんの保険料も上がりそうなのですね。
元気を見てても年々通院回数は増えてますので
毎年悩むことなく掛け続けようかな・・・って
ナビパさんのコメントを見て思いました。 アリガトウゴザイマス-☆
by asukamama (2016-10-19 23:46) 

asukamama

☆ニッキーさん コメントありがとうございます!
帽子、被ったように上手く撮りました~。
実はパパ抱っこです(^^)

お腹出してる飛鳥、モフモフしてくださ~い。
私は圭太くんをモフりに行きます(笑)

保険、確かに4ニャンちゃんになると掛け金もバカになりませんよね。
にゃんずちゃん貯金とついでにへそくりもどうぞ~(^^)♪
by asukamama (2016-10-19 23:54) 

asukamama

☆yukarinさん コメントありがとうございます!
飛鳥の体調が安定してワクチン接種を考えた時
狂犬病より先に混合ワクチンの接種を選びました。
狂犬病接種は人間のための法律だと思うので、できれば法改正して欲しいです。
愛犬の負担を考えたら、本当に毎年必要なのかも疑問です。
混合ワクチンについても、住んでる場所によって必要である抗体は違いますもんね。
今後はもっともっと慎重に考えて選んでいきたいと思います。
花の帽子、パパ抱っこで撮りました。似合ってるって飛鳥が喜んでます♡
保険、今年度はあまり使うこと無いようにと願ってます!

飼い主の勘って、愛犬を守るものでもありますよね。
勘の良さそうなyukarinさんの言葉はとっても説得力があります‐☆
嫌な予感のするものや違和感を察知して愛犬を守りたいと思います。
気持ちに共感してもらってうれしかったです(^^
by asukamama (2016-10-20 00:20) 

asukamama

☆きぃさん コメントありがとうございます!
saraちゃんの治療費、そんなにかかっていたのですね。
いくら掛かっても、愛犬のためなら惜しくないですが保険があれば助かりますね。
飛鳥の保険は、一日の上限給付額が14,000円。
色んな検査をした日は、上限金額いっぱい使っても足りませんでした。
そう考えると、保険と貯蓄のダブルで必要ですね。
保険はかけ続けたいと思います! 
by asukamama (2016-10-20 00:32) 

asukamama

☆kazuminさん コメントありがとうございます!
飛鳥元気です~♪ アリガトウゴザイマス‐☆
そうそう、保険金が出ない病気もあるんですよね。
私あまり深く考えず、継続してました(^_^;)
ちゃんと、読んでおかないと・・・。
取りあえず、今回の病気は対象のようで助かりました。
病気にならないのが一番ですけどね(^_-)
by asukamama (2016-10-20 00:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、エンゼルトランペットの帽子 似合ってやすよん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-20 22:01) 

ピュアリン

お久しぶりです
保険 実は初年度 1歳の時1年だけ入ってました
年間6万位だったかな
でも 高いし 適応しないのもあるとか聞いて止めちゃいました
今更入れないだろうし・・・・・
とにかく大きな病気にならないように祈る飲みです
使う事になると困るけど 全く使わなかった場合は
結構な額を捨てるような気もするし 本当に悩みの種です
自分たちの保険も入ってないと不安 使わなくてよいのが
それが一番なんですよね~~
でもドンドン条件が良いのが出て来たりで いつまでも過去の物を
使うより新しい条件に変えたほうが良い事もあるとか・・・・・
出も変えると以前の物の無駄も出て来るそうですし
保険の勧誘の人に聞いても解りません(>_<)
何だか長くなってしまいましたが 私も今考えないといけない
事のような気がしてたので いっぱい書いてしまいました(笑)
はて 今更無理かもしれないし どうしようかなって気持ちです
飛鳥君は何時も何時もとっても可愛いですね(^◇^)
by ピュアリン (2016-10-21 16:14) 

asukamama

☆ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます!
帽子、似合ってるって嬉しいです♪
私もちょっぴり被ってみたいです(^^)
by asukamama (2016-10-25 14:09) 

asukamama

☆ピュアリンさん コメントありがとうございます!
飛鳥、いつもいつも可愛いなんでありがとうございます♡
保険て本当にどっちが正解なのかわからないです。
使えば勿体なくないけど、それは愛犬が健康じゃないって事だし
かと言って、健康なら保険料を捨てているようなものですよね(^_^;)
もう少し安いと、掛け捨てでもいいかなって思いますが…。
我が家は、病気にかかってしまったので、このまま継続しますが
できればもっといい保険に掛け替えたいものです‐☆
by asukamama (2016-10-25 14:17) 

Haro

大変ご無沙汰していました~m(_ _)m
うちはハロが保険に入る前に常に病院通いでしたので、びっくりする出費の連続でした。なのでセイラはすぐにアニコム保険に加入しましたが、年々保険料はUPするもほとんど使わずに済んでいます。
捨ててる保険料と思わずに使わずに済んだ保険料と思うようにしています。
何せ12歳のハロは今更保険に入れませんし、入れてもびっくりするぐらいの高額ですしね。なんかいい制度ができるといいですね。
by Haro (2016-11-20 21:20) 

asukamama

☆Haroさん コメントありがとうございます!
こちらこそ、ご無沙汰しています<(_ _)>
ハロくんは保険、未加入なんですね。
病気や一定の年齢になると、加入も難しくなるみたいですしね。
飛鳥は、他の保険に変えたくても病気があるので無理のようです。
セイラちゃん、保険をほとんど使わずに過ごせて何よりです。
使わずに済んだ保険料って思えば勿体なくないですね(^^
高齢になっても負担が少なくて済むいい制度、あれば助かりますね!
by asukamama (2016-11-22 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。